ファ通.comに、齊藤PとりっきーDのインタビューが掲載。
バージョン3「いにしえの竜の伝承」の開発秘話や追加要素、今後の予定などについていろいろと語られています。
もくじ
バージョン3全体についてのお話
世界・マップ
- 3.1からは竜族のいる世界で冒険をすることになる
- アップデートごとに新しいマップは追加していく予定
- バージョン3のPVのように、これまでと毛色の違う場所がつぎつぎと登場する
全体のボリューム感の見込みについては、進行中の部分もあってまだ何ともいえないそうです。
でも最終的には、バージョン1やバージョン2を超えるものを目指すとのことですね。
ストーリー
- バージョン1と2の主要キャラクターが全員登場
- プレイヤーの兄弟(姉妹)が登場・
バージョン1と2、スタンプカードなどの物語が前提となるので、しっかり思い出しておくとより楽しめるとのこと。
あと兄弟(姉妹)も絡むので、オフラインの物語がまだの人は最後まで遊んでおくとよいそうですね。
ただ、神話篇については新しいストーリーと少し矛盾が生じるので、スピンオフ的な別モノとして考えたほうがいいみたいです。
技術面の問題
- グレン城下町だけ達人が駅の中にいるのは、サーバー負荷の問題
いつも多くのプレイヤーで賑わっている、大都市グレンならではの問題ですね。
グレンの達人が駅内に配置された結果、達人たちはすべての町で駅の近くにいることになったそうです。
娯楽島ラッカランに置いてほしいという声もあるみたいですが、いろいろなものが詰め込まれていてギリギリとのこと。
あと、スペシャルふくびきの“10連ふくびき”の実装も検討中だそうです。
バトルシステム
- ビッグシールドと“開戦時○%で盾ガード率上昇”の効果は重複する
ただし、ビッグシールドの倍率計算に錬金効果によるガード率上昇は含まれません。
カジノ「すごろく」
- ゴールに登場するボスは、基本ランダムになっている
- 強いボスが出たときほどいいアクセサリーが出やすい
新しいすごろくマップを、なるべく早い段階で追加予定。
カジノプレイチケットの別の入手方法も考えてみたい、冒険者のおでかけ超便利ツールでも遊べるようにできれば、と思っているそうです。
あとはやっぱり、「すごろく」は4人で遊ぶことが前提に作られています。
なので、今後はマッチングの強化・気軽にパーティを組める仕組みなどを考えるそうですね。
錬金釜
錬金釜のレシピは徐々に増やしていく予定。
また、ボースカードを作るのに必要となる「白紙のカード」についての入手手段も増やす予定があるそうです。
ドルバイク(お友達紹介キャンペーン)
かなり人気のある、新しいドルボードフォルム「ドルバイク」。
今は「お友達紹介キャンペーン」の特典で入手できる、「お友達紹介チケット」の交換のみで入手できるプリズムです。
でも、みんなからの強い要望があれば、DQXショップなど他でも入手できるように検討したいとのことでした。
その場合すぐには難しいので、期間をあけるなど時期の調整は必要とのこと。
魔法の迷宮の第3の人物
トルネコ、ミネアに続く、第3の人物「カンダタ」。
以前のDQXTVによると、かなり会いやすい人物というお話でしたね。
でも、実際にプレイしてみると?
会いやすいハズだけど…、3.0後期から突然会いやすくなるかも、とのことでした。
合成屋リーネ
- ラッキー合成・会心の合成は、最初どちらも発生する確率が0%
- 会心の合成が出ても合成エナジーはそのまま蓄積
アクセサリーが出にくくなった、とよく言われるそうですが…。
ボスコインでアクセサリーが出る割合は変えていないそうです。
もし変えるような時があれば「絶対に皆さんに言いますよ!」とのこと。
王家の迷宮・輝石のベルト
バージョン3.1くらいをめどに、輝石のベルト集めに疲れた人のためのシステムを検討しているそうです。
実際にどんな内容になるのかは、決まってからのお楽しみ。
でも、「皆さんが想像していない方向での変更」になるんじゃないかと、りっきーさんは話しています。
普通に考えると、「めざめの秘石」で付けた輝石効果が気に入らなかった場合に消すことができるとか…?
以上、バージョン3に関するインタビューの概要です。
ちょっと長めですが、気になる方は目を通しておくと良さそうですね。