ファ通.comに、齊藤P&りっきーDのインタビュー記事が掲載。
バージョン3から追加された、新しいキャラクター成長システム「達人のオーブ」の仕様についても語られています。
⇒ 『DQX』バージョン3リリース記念!齊藤P&りっきーDに気になるアレコレを訊く!!
もくじ
宝珠について
基本的に各モンスターにつき約3種類
どの種類を落とすかという確率はほぼ均等で、そんなに極端な差はつけていないそうです。
ただ一部の良い効果のものは、少し落としづらくなっています。
光と闇は2・3マス、その他は3マスのみ
どんな形が出るのかは、すべて均等の確率とのこと。
たとえば、光と闇の場合は、2マス2種類と3マス6種類の計8種類の中から均等に抽選されているようです。
もちろん確率なので、形が偏ってしまうことはあると思います。
また、2マスのものについては単純に2種類と数が少ないので、3マスに比べて出にくいというのはありますね。
種類は今後も増えていく
新モンスターが出たときに追加、または既存のモンスターが新しいものを落とすようになったりする場合もあるかも。
近いうちに、「タイガークロー」や「蒼天魔斬」の宝珠も登場するそうです。
同じコインボスなら“強”のほうが出やすい
コインボスは普通のモンスターより宝珠を落としやすいです。
“強”だと、さらにそのドロップ率が上がるみたいです。
必殺技の入手方法はコインボスや試練の門のみ
必殺技の宝珠は、通常のモンスターはドロップしません。
王家の迷宮のボスも落として良いのでは、というスタッフのアイデアも、りっきーさんが却下したようです。
石版について
どんな形が出るかは完全にランダム
一般的に、4つの穴が集中しているものが使いやすいです。
1枚交換するには、ちいさなメダルが20枚必要
ちいさなメダルのさらなる入手方法についても検討中だそうですね。
バージョン3のストーリーを進めると、とりあえずちいさなメダルを100枚くらいもらえるのでおすすめとのことです。