DQXTV ドラゴンクエスト夏祭り2015
ディレクターリアルリアル夜話~これからのDQX~
リアル夜話の最後は、1問1答のコーナーです。
ゲストの菅沼さんや、メール、会場に来ているお客さんの質問に対して回答しています。
もくじ
時間の許す限り1問1答!
Q.1
(菅沼)炎・水・風のちからについて、2マス(2玉)の宝珠を考えているのかどうか?
A. 考えております
実装時期などは断言できないそうです。
3マス前提で石版を完成させた人は、作りなおしになるかもですね。
Q.2
人間キャラの大人と子供を選び直しする機会はないんでしょうか?
A. 技術面や世界観の面でいろいろな問題があるので慎重に考えたいと思います。
シナリオのフラグにもかかわるのでなかなか大変。
気持ちはわかるので、なんとか対処したい思いはあるそうです。
Q.3
仲間モンスターにテコ入れはないんでしょうか?
A. 仲間モンスターのコンテンツ追加と合わせて、仲間モンスターをもっと強くできるようにしたいと思っています。
たとえば、バトルロードのバッジを調整して持って行く…。
という単純な方向にはならないようです。
Q.4
釣り忘れてないですか?
A. バージョン3の期間内で新しい魚の追加など、遊びの拡張をする予定です。
お待ちください。
大きいイベントなども、ぜひやりたいとのこと。
Q.5
転生モンスターに盗賊の必殺技「お宝ハンター」は意味がないのでしょうか?
A. 詳しくお伝えします。
まず、モンスターは2つのお宝枠をもっています。
- ノーマル枠
- レア枠
転生については、このノーマル枠のドロップ率が100%になっています。
そして、盗賊の必殺技「お宝ハンター」には、レア枠のドロップ率を数倍に上げる効果があります。
ドロップ抽選の仕様は、レア枠が外れた場合にノーマル枠という風に行われるので、レア枠が100%になるとノーマル枠のアイテムはドロップしなくなる、ということになります。
つまり、まとめると次のような感じです。
- レア枠が欲しい → お宝ハンターをうつ
- ノーマル枠が欲しい → お宝ハンターをうたない
通常はレア目当てなので、「お宝ハンター」は使ったほうが良いということですね。
Q.6
わかめ王子の声はりっきーさんだと言う噂は本当ですか?
A. 僕も知りませんでした。
声を録音した覚えはないようです。
もしかすると、サウンドチームが勝手に使ったのかも?
会場のみなさんの1問1答!
Q.1
強いモンスターのほうが宝珠は出やすいのか?
A. 強いモンスターの方が、宝珠のドロップ確率が高くなっています。
香水を使わない場合、弱い魔物は単純にドロップ確率が低いので、たくさん倒す必要がありますね。
Q.2
(菅沼)香水を使った場合、強いモンスターと弱いモンスターどちらが落としやすいのでしょうか?
A. 香水に関しては、敵1体に関して何%っていうのが足し算で入るので…。
(数をこなしている方が結果、確率は高いですよということに…)はい。なります。
菅沼さんによるフォロー。
香水は敵1体ごとに足し算なので、数が多いほうが確率は高くなります。
Q.3
(プクリポなどの)カメラやウィンドウの位置の調整を検討されていることはあるでしょうか?
A. (安西CP)そうですね。以前検討して描画的に負荷が高いので、あきらめたという感じではあります。
安西先生「あきらめたら、そこで試合終了ですよ…?」
りっきーさんが「技術チームにもう一回持ち帰りますよ。」と回答しています。
Q.4
スペシャルふくびきは10枚まとめてとかできないのでしょうか?あと景品も増やしてもらいたいです。
A. SPふくびき10連は優先順位の上位に入ってますので、もう少しお待ちください。景品についてのご意見は、持ち帰って検討します。
10連ふくびきは、ファミ通のインタビューでも言っていたそうですね。
菅沼さん「宝珠の香水も欲しいよね?」
Q.5
仲間募集のエリアを統合するとかお考えではないでしょうか?
A. 今は3.2のタイミングで、なんとか達成できないかというところに置かれています。もうちょっとお待ちください。
サーバー技術的にかなり大変なので、あくまでも目標です。
Q.6
(齊藤P)石版の5つ穴開いてるやつないの?
A. …よく聞こえなかった。大丈夫?
最後の最後に、よーすぴさんがぶっこみ…。
以上、時間の許す限り1問1答!でした。
コメントだと、サポート仲間での不思議の魔塔や、放置住宅村についても聞きたいという声がありましたね。