DQXTV ver.3 #10 バージョン3.5 最新情報
りっきーDから、「ドラゴンクエストX 2017年の予定」が発表されました。
今後のバージョン3.5期間やバージョン4における中長期展望など、2017年のロードマップ的な内容ですね。
もちろん、紹介された内容は計画中のものなので、日程や内容が変更となる場合があります。
「あくまでも予定ダヨ!(超がんばるけどね!)」
もくじ
バージョン3.5期間について
次期の3.5は、前期・中期・後期の3期にわけてアップデートが行われます。
今回は、大人の事情(関連会社さんとか)で3.6は無し。
できるだけシナリオを早く届けるために少し変則的となり、メインストーリーは3.5後期にてエンディングを迎えることになるようです。
配信スケジュール
- 前期 … 3月1日~
- 中期 … GWごろ(8週間後)
- 後期 … 夏ごろ?(シナリオ完成時)
最終決戦については、セミが鳴いているぐらいの時期に出したいとのことでした。
バージョン3.5中期
新しいタイプのコンテンツがいくつかメインとなるようです。
ナドラガンドの謎解き
リルチェラ・サジェとともに、ナドラガンド全体に隠された謎を一緒に解き明かすようなものになるそうです。
バトルロードのSランク解放
「バトルロードをプレイしようとしている方、ちょっとお待ちください!」
どんどん溜まっていくバトルロードの参加権。
そういう人のために、参加権を10個消費して勝利時の報酬も増える「10倍バトルモード」みたいなものも実装されます。
新しいモンスターバッジなども追加予定です。
コインボス追加
今までになかった、新しい見た目のボスが実装されるそうです。
みんなの予想していないところを突けるんじゃないか?とのこと。
バージョン3.5後期
メインストーリー最終章
バージョン3のシナリオが完結。
クライマックスのバトルまで実装されます。
DQXTVでの画像はバージョン2の時のものなので、大魔王がボスということではありません。
スペシャルなコンテンツ
最後なので、メイン以外にもみなさんが楽しめるものが追加される予定です。
バージョン4について
追加パッケージ「ドラゴンクエストX バージョン4(仮)」は、2017年秋~冬ごろに発売予定です。(11月ごろ?)
また、メインストーリーの追加ペースが早くなるように準備が進められているようです。
ちなみにバージョン3の時は、
- マップと同時にシナリオを配信
- 開発体制もファーストからそのまま
という状態だったため、どうしてもストーリーの更新ペースが遅くなってしまったとのこと。
それが、バージョン4では少しでも早くなるように改善されるみたいですね。
具体的には、20週→13週ぐらいの間隔になるようです。
そのほか、Wiiのメモリ制約から開放されるので、たとえば
- 顔アクセサリーを2つ
- 髪を2色に染め分ける
といったこともできるようになるみたいなので、そういう新しい表現方法にも期待ですね。
スケジュール予定
以上のスケジュールを大まかにまとめるとこんな感じです。
3.5中期ぐらいから、ベータテスト開始。
後期中に、PS4とSwitch版を発売。
とともに、後期いっぱいでWii版のサービスを終了。
そして、新しい開発体制とプラットフォームで本格的にバージョン4に突入という流れですね。