占い師の調整&装備ドロップ!4.0の大きな変更点まとめ

モンスターが武器や防具をドロップ

DQXTV ver.3 秋の大文化祭10時間スペシャル

バージョン4.0で公開予定の大きな変更点・修正点についての紹介です。

マップの機能拡張

マップの機能拡張

マップボタンやクエストリストの「行き先をみる」で開くマップの機能が大幅に拡張されます。

  • メインシナリオやクエストに関係するNPCを積極的に表示
  • クエストの行き先がわかるように

マップ上の黄色い☆印で表示されているのが、メインストーリーの「お話の行き先」となる場所となります。(クエストは○印)

 

マップの機能拡張2

どこどこの場所やモンスターを倒してくる、というストーリーなどは、☆印と大き目の○でだいたいの場所が表示されます。

この機能が使えるのは、ストーリーと通常のクエストのみ。
日替わり討伐などでは利用することはできません。

 

マップの機能拡張3

まだ受注していないクエストは、マップ上で「!」マークの吹き出しで表示されます。

また、「お話の行き先」では、

  • ☆出身村の話
  •  おばあちゃん先生の授業
  •  怪奇!岸辺にひそむ亡霊

のように、メインストーリーとクエストのリストが表示され、それぞれの行き先をそのまま確認できるようになります。

経験値の配分を見直し

経験値の配分を見直し

討伐モンスターリストの経験値と、実際の入手経験値が違ったりするので、わかりやすいように計算式が簡単になります。

今までの計算式

  • 経験値×参加時間の割合×パーティボーナス÷パーティ人数

メタルキングでの例:

4人 80400×100%÷4×2=40200
1人 80400×100%÷1×1=80400

新しい計算式

  • 経験値×参加時間の割合

つまり、パーティ人数に関係なくモンスターの経験値の100%が入手できることになります。

 

経験値の配分を見直し2

ただし、このままだと4人で倒した時の入手経験値が単純に倍になってしまいます。

なので、高レベル帯のモンスターの経験値を約40%減らすように修正。
これでメタルキングの場合は、獲得経験値が40200→48240となります。
※低レベルのモンスターは変更なし

 

経験値の配分を見直し3

その他、以下のような修正が入ります。

  • 仲間モンスターの計算式は、経験値×50%(現在30%)
  • 「王家の迷宮」はボスの経験値が増加
  • 「不思議の魔塔」「アスフェルド学園」は経験値にボーナス
  • 「メタル迷宮ペア招待券」が1人の時と同じ内容に
    (メタル迷宮内の獲得経験値は変更なし)

ひとりで戦う時以外は、基本的に獲得経験値が少しアップ。

そして、ひとりになるメタル迷宮では今まで通りの経験値ということなので、損をするとかはあまり考えなくて良いみたいですね。

バトルバランスを調整

バトルバランスを調整

真・やいばくだき

ダメージダウンの効果を、50%ダウン→30%ダウンに。
また、効果の対象も物理攻撃のみとなります。

ただし、ヘナトスが強化されるので物理攻撃に対してはあまり弱体されていないようです。

※「武神の護法」での効果も同様

各種弱体効果

呪文・とくぎ段階変更前変更後
ヘナトス▼1×90%×75%
ヘナトス▼2×80%×65%
ルカニ▼1×90%×70%
ルカニ▼2×80%×60%
ボミエ▼1+0.5秒+1秒
ボミエ▼2+1秒+1.5秒
ぶきみなひかり▼1×120%×140%
ぶきみなひかり▼2×140%×160%

さらに、今までより相手に効きやすくなるそうです。

※モンスターがプレイヤーにかけた場合は変更前のまま

占い師

占い師は“運に左右される職業”ということで、ランダム性を壊している部分、強すぎる部分などが修正されます。

チャージタイムの変更

とくぎ変更前変更後
エンゼルのみちびき40秒(15秒)80秒(40秒)
魔王のいざないI120秒(60秒)140秒(70秒)
魔王のいざないII80秒(40秒)130秒(60秒)
魔王のいざないIII60秒(30秒)120秒(50秒)

タロット消費しない率

モンスター変更前変更後
おどるほうせき30%10%
スウィートバッグ
バラモスゾンビ
バラモスブロス
50%30%

ミケまどう系、マッドスミス系

 変更前変更後
デッキに入る枚数5枚2枚
オーラ条件枚数3枚2枚

射程距離が長すぎて、モンスター側のバランス調整が難しいため変更。

※くさった死体、リビングデッド、ベンガルクーン、ダークペルシャも同様

デッキ不成立時には、顔アイコンに「!」のアイコンが表示されます。

その他とくぎ

 変更前変更後
ズッシード×2倍×1.5倍
ヘヴィチャージ×2倍×2.5倍
武神の護法ダメージカット
50%
ダメージカット
30%
オノむそう効果範囲
4m
効果範囲
5m
真・オノむそうチャージ
60秒(30秒)
チャージ
45秒(20秒)
祈りのゴスペル
覚醒のアリア
1段階アップ2段階アップ
ドラゴンステップ
ロイヤルステップ
ビーナスステップ
 成功率アップ

武器のオノ自体の攻撃力も上がるようです。

モンスターが武器や防具をドロップ

モンスターが武器や防具をドロップ

モンスターを倒すと、たまに白い宝箱をドロップするようになります。

宝箱の中には、錬金効果のついた武器や防具などの装備品が入っています。

ドロップした装備の錬金効果

  • パルプンテを含む既存の効果と同じ効果・数値
    ※職人がつけられる最も高い数値はつかない
  • できのよさと錬金効果数は同じ
  • 錬金石を使って強化できる
    ※必要個数などは同じ
  • 弱いモンスターからは初級レシピつきの低レベル装備
    強いモンスターからは上級レシピつきの高レベル装備

ドロップした装備品の性質

  • バザー出品できない
  • とりひきできない
  • 郵送できない
  • 職人ギルドの依頼で納品できない
  • よろず屋などの店に売ることができない
  • 使いこみ度があがらない

ドロップ装備は、宝珠のようにどのモンスターがどれを落とすというものが決まっているみたいです。

ただし、最新装備については少し時間差があり、バージョン4.0の新武器は次の4.1で追加される予定。

ちなみに、4.0の「アストルティア防衛軍」でも同様の装備が素材と交換で入手できるようですが、そこでは最新の装備も入手できるとのことでした。

ドロップ装備は、レアドロとは別枠になる予定。
「ぬすむ」に対応するかどうかは検討中だそうです。

また、ドレスアップに使用することもできるので、高額になっている低レベル装備の入手先としても良いかも。

安西Dによると、

  • 物価が高騰してしまって金策がしんどい
  • 新しい武器が入っても今回は見送ろう

という感じで、せっかく作った装備で遊んでもらう機会が減っていたので、もっとカジュアルに新しい武器・防具を楽しんでほしいという思いがあって、システムの導入を決めたそうです。

もう1つ変更

安西Dのアイコン

安西Dのアイコンが、スライムナイト→似顔絵に変更。

アートディレクターに描いてもらったイラストだそうです。
※本人いわく青が違うので、そこだけ色を変更予定。

 

おうえんクリックお願いします。

特典アイテムコード付き商品検索(楽天)