ver3.1、3.0で追加された過去作の楽曲・BGM一覧

3.1前期の舞台となる、竜族の住む新しい世界「ナドラガンド」。
そのマップで流れる新曲として、過去作からのBGMがいくつか追加されました。

  • もう一つの世界(フィールド)
  • 大聖堂のある街(聖都エジャルナ) など

りっきーさんも、夏祭りの3.1情報コーナーで一部解説していましたね。

ということで、バージョン3.1と3.0から追加された過去作のBGMをまとめて紹介します。

過去作のBGM一覧

3.1前期から追加

曲名 流れる場面 過去作
もう一つの世界 フィールド 【DQ6】
上の世界のフィールド
つらい時を乗り越えて アペカの村 【DQ8】
ミーティア関連イベントなど
大聖堂のある街 聖都エジャルナ 【DQ8】
サヴェッラ大聖堂
マルチェロ関連イベントなど
魔の塔 業炎の聖塔 【DQ2】
塔、ハーゴンの神殿
負けるものか 通常戦闘 【DQ9】
通常戦闘
イベントなど

「大聖堂のある街」は、りっきーさんが大好きな8の曲。
聖都エジャルナの町の雰囲気にあったBGMですね。

戦闘曲「負けるものか」は、すでにVer.2眠れる勇者と導きの盟友オリジナルサウンドトラックに収録されていたもので、3.1からついに登場となります。

アペカの村の「つらい時を乗り越えて」、業炎の聖塔の「魔の塔」あたりは、今後の3.1以降のマップでも使われそうな気がします。

3.0前期から追加

曲名 流れる場面 過去作
パストラール 踊り子クエスト
ダラリア砂岩遺跡中庭
イベントなど
【DQ2】
リメイク版のプロローグ
カタストロフ 中ボス「桜蝶鬼メイガ」
イベントなど
【DQ2】
リメイク版のプロローグ
強き者ども 中ボス「白霊鬼ボータ」
中ボス「緑風鬼フー」
【DQ7】
ボス戦闘
難関を突破せよ ボス戦闘 【DQ8】
ボス戦闘
戦いのとき 3.0ラスボス戦闘 【DQ3】
リメイク版のバラモス戦闘
神に祈りを 竜族の隠れ里 【DQ6】
教会、ほこらなど
哀しみの日々 エンディング後の予告
イベント
【DQ7】
封印された町など

こうして見ると、あらためて過去作の通常・ボス戦闘曲がたくさん使われているのがわかりますね。

「哀しみの日々」は、3.1のアペカの村関連のストーリーでも流れます。
DQ7では、その暗い世界観を象徴するような、とっても悲しさあふれるBGMでした。

3.0のエンディング、竜族の世界の様子がわかる予告シーンから使用されていましたが、引き続き3.1以降の重要なイベントシーンでも利用されそうですね。